2018-04-25

結婚したら上司に報告しなくちゃいけないなんて知らなかった。

仕事上の苗字は、回りもお客さんも面倒だと思って変える気がなかったから、

それなら言わなくても良いのかと勝手に思い込んでた。

調べなかった自分も大いに愚かだけど、

周りに結婚した会社の人もいなかったし経験がなかった。

保険料の事だとか、

結婚とき役所手続きはどうするだとか、

引越しするときはいつどうしなくちゃいけないだとか、

身内が亡くなったらまず何をするべきだとか、

そういったことは調べればインターネットいくらでも情報は出てくる時代だし、

将来ぶつかる壁だとわかっているはずだから事前に情報を集めることも勿論可能だけれど、

いつもいつも後手後手の対応になってしまう。

それは自分が悪い。が、当たり前だけどインターネットは調べた結果しか返ってこない。

調べる為にも事前知識必要で、今回の自分にはその事前知識がなかった。

周りの先輩に尋ねようにも、事前知識の無い自分から

専務に報告すべきでしょうか?」というセリフは出てこなかった。

どうしてそういうことを義務教育中に教えてくれないのだろうといつも思ってしまう。

土日や平日遅くでも戸籍謄本を取り寄せられるセンター存在するとか、

そうしたこともっと早く知って安心たかったよ。

少し調べれば怒られずに済んだのにと思うと、

もう少ししっかりやっておくべきだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん