2018-04-24

孤食について

https://www.youtube.com/watch?v=Q0UEmMtOPAo

たまたま、この動画を見た。

ひねったオチに、AC風の啓蒙的な内容を乗せるというやつ。

まあ、動画自体は、「そんな広告もあるよね」程度の感想だったんだが、コメント欄を見て驚いた。

孤食が減りますように」

「みんなと食べると美味しいよね」

孤食ってやばいね」

孤食」=よくないことという意見一色だった。

正直、賛否両論ある話題だと思っていたので、ショックだった。

自分は、孤食と共食(人と一緒に食べることを指すらしい)は別ジャンルと捉えていて、それぞれの良さがあると思っていた。

共食は家族恋人、同僚との歓談だったり、「まあ飯でも食いながら」という仕事上のコミュニケーションだったりの効用がある。

でも「おいしさ」を感じるのは断然、孤食だ。

「旨い飯屋があるから行こうぜ」と誘われて、本当においしい店だったら、また今度ひとりで来ようと思う。

喋りながら食事を摂ると放屁リスク高まるし、そんなことを考えながら旨い飯など食いたくない。

旨い飯に集中したい。

しかし「孤食」で検索すると、デメリットを主張する記事が目立つ。

動画コメント欄と同じ様子だ。

もし共食派(というより孤食ダメ派)が多数で、孤食矯正する世の中の流れが生まれつつあるのだとしたら、喫煙者のように孤食も根絶される未来にあるのだろうか。

いったい、孤食派がなにしたっていうんだ…

  • 共食いしようぜ、ヒャッハー!

  • みんなで食べると不味くなるよね 食事がゲロの原料にしか感じられなくなる

  • いや捉え方おかしいでしょ? 動画が言ってる「孤食」は親と一緒に夕食が食べられないような放置された子供、愛を受けられない子供を救おうという趣旨のものだろう? べつに大人の一...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん