2018-03-28

微塵も興味がない仕事苦痛、私は甘いのか

来週から入社3年目になる。

結論から言うと、仕事に興味を持てない。

今の会社新卒で入った。

就活が上手くいかず、四年生2月に、ハローワークで渡された求人に応募した。

精神的にも参っていた。とりあえず正社員になれれば、どこでもよかった。

求人事務職で入ったのに、蓋を開ければ技術職の配属になった。

スキルなし文系卒なので、なんで配属されたのかは謎。

がっつり研修があるわけでもなく、よく言えばOJT学ぶ会社だった。

経験者のほうが吸収よくて良い、と言ってくれるけれど、これはこの会社の慣習や考え方に染まってくれそうだからではないかなと思った。

そして、丸3年経つ今はやっぱり興味が持てない、業界も、職種も。

仕事ってそう言うものなのだろうか、私は考え方が甘いのだろうか。

今まで、人生選択に対してなんとなく興味がある方へある方へと進んできたけれど、新卒就職に関してはそうは行かなかった。

今思えば、自分を売り込む会社間違ってたのかなとも思う。

私にとって、興味が持てない仕事や話を聞くのは苦痛だと言うことがわかった。

向上心も持てない。

私は甘いのかな。ここでもう少し頑張るのが、普通なのかな。

もう一回自分と向き合って、新しいところ探そうかな。

わかりやす人生にまよっている

  • 興味ないことに長時間拘束されるのは苦痛やで。

    • 苦痛という感覚は、普通なんですかね。 ちょっとでも興味あることに、転職しようかな

  • 小中高大ってずっと楽しかった?

    • 小学校はあまり楽しい記憶なかったかな。 人間関係とかめんどくさくなって 半年間不登校になったから。 中学校からは割と楽しかった。打ち込める特技があったのもある。

      • なんだよフルートか リア充はお呼びじゃないよ

      • 不登校なっちゃうタイプか つまんないなあって思いながらぼーっと過ごせるタイプなら仕事もそれでいいじゃんって思ったんだけど

  • 極論を言えば、仕事の選び方というのは ・興味がなくてもいいからホワイトさを優先 ・興味があることしかできないからブラックでもいい の2択だと思ってる。 学校にきちんと通えたよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん