2018-03-11

オタク作品は「男らしさから解放」を叫んだ作品に溢れてるよな?

いやまあ別に俺は海外作品も好きだし、海外sageする気もないんだけどさ、

ただ、「日本創作物ジェンダー的に後進的」な主張する人を見ると、首を傾げてしまうんだよねえ。

近年人気があるアニメとかは美少女ばっかりが活躍する作品比率が高い。

しろ男が活躍するとブーイングが沸いたりする。

また、昨今は「女の子になりたい願望」を持つ者も増えており、

「男として」女の子が好きなのではなく、

女の子として」女の子が好き、という男が増えている。

最近オタクは「百合レズ好き」をほぼデフォルトで持っているものだ。

根本的に「女性のみが活躍する世界」へのあこがれが強く、男の活躍に何の魅力も感じない者が増えている。

また百合レズ方面のみならず男女恋愛方面に関してもそうで、

昨今の男女ラブコメは「女の子の方が積極的になる」作品のが圧倒的に多い。

女の子からかってくる系の作品は人気だし、女性に養ってもらいたい、守ってもらいたい願望の男は本当に増えている。

恋の始まり女の子の方から積極的に話しかけたりしてスタートってパティーンも多い。

昔のラブコメにみたいに男は男らしく積極的にならないと!なんてセクシズム言説は減少傾向だ。

男が「男らしさなんてくだらないと思い、男らしさから解放を望む」ようになるには、

やはりアニメかにハマりまくってオタクになること…これが最も手っ取り早いのではないかと俺は思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん