2018-03-08

anond:20180307130235

「作者の設定を受け手体感より優先する展開」と言うなら

5の方が遥かにそうだろ、って話だけど

あれで「盾欲しいけど嫁はいらん、結婚したくないのに結婚強要された」

自分の「体感」だったプレイヤーは相当数いたはず

でも11結婚強要している訳ではないからね

武器手に入らなくなるけどなくてもクリアに支障なくコレクターアイテムしかない、つーか敵弱すぎ)

11については過去に戻る展開の方がそういう意味賛否両論だね

過去に戻りたくない・戻る必要性が感じられないのに戻らされた」って人はかなり見かける

根本的には「主人公自分プレイヤー)」と言う設定が5の時点で無理がある(11さらに無理がある)んだろうと思う

勇者から魔王倒してこい、村人困ってるから助けろ、程度ならそれをやりたくないというプレイヤー殆どいないだろうけど

そういう単純じゃない選択を突き付けて来るようになると、どうしても主人公選択プレイヤー選択乖離が出てしま

乖離を感じさせるのはシナリオの不備なんだろうけど)

主人公プレイヤーとは別の固有の人格を持った一人の人間、って設定ならいいんだけど

記事への反応 -
  • それは趣味の違いであって、「こういうタイプの女嫌い」っていう好みは尊重するけど、ビアンカは感情移入する為の情報量自体はちゃんと多いわけよ。 2回にわたって一緒に冒険した...

    • そもそもビアンカと結婚する過程に無理があり過ぎるので ビアンカに愛着あるかどうか云々以前の問題だよ。 盾目当てだったのに何で何も関係ないビアンカと?としか思えず、 かと言...

      • 君が言ってるのはシナリオの不備であって 今俺が言ってる話と違う話だよね? それはわかる?

        • 「作者の設定を受け手の体感より優先する展開」と言うなら 5の方が遥かにそうだろ、って話だけど あれで「盾欲しいけど嫁はいらん、結婚したくないのに結婚強要された」 が自分の「...

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