2018-02-12

3歳付近幼児、手に負えない

2日子供と接した。

人の気持ちより自分気持ちを優先する、というよりゴリ押しする。別にそれ譲ってやってもよくね?ってことでもイヤイヤ〜〜泣かれて。時間があって他者迷惑がかからない場面ならいいけど、急いでたり迷惑になってたりすると根気よく待ってあげられない。社会性を学び始める時期っていつだろう。言っても分かってないのでは?という不安

しつけも行き過ぎると抑圧になるし、放置すれば不遜でわがままになりそうな。僕は親から甘く育てられていたと思っていたが、実際に幼児といると、色々言いたくなる。走るな周りをみろメシは静かに食え箸をちゃんともていただきますごちそうさま言え。信頼するって難しい。信頼していればいつか自発的マナーを会得すんのか?マナーメイクスマンでは?でもいまはマナーっていっても分かんないよな。

そして、奴らの体力は底がない。元気すぎる。全てに付き合うのは不可能。あと力が強くて加減がない。ビンタ痛い。メガネ飛ぶ。壊れるからやめてくれ。

2日しか接してないけど、子供って可愛いだけじゃなかった。世の中の母親ってすげーわ。この多動的で理屈の通じない脆い弱者24時間保護つつ、メシ作って洗濯して掃除する。いまは仕事もするんだろ???すごすぎるのでは???歳を取るほどに親の苦労に気づき、それを自分に出来るのかと思う。僕の親って頑張ったんだなぁ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん