2018-02-08

Netflixアニメーター待遇改善できなかったようです。

DEVILMAN crybaby絵コンテ演出担当したアニメーター柴田勝紀氏の証言

https://twitter.com/amune1/status/961241797581139969

Netflixお仕事TVアニメと違いはありますか?また、Netflixボンズ&IGは包括的業務提携を発表しましたが、これによりアニメーターには何か変化はあるのでしょうか?

柴田勝紀@amune1

性、暴力、明滅などの表現規制が少なかったです、スケジュールは厳しかったです、提携したのはメリットがあるからだと思いますアニメーターメリットがあるかどうかは制作会社次第だと思います

https://twitter.com/amune1/status/961520620784644096

結局のところNetflixからといって通常の作品賃金待遇面で変化は無かったという事でしょうか

柴田勝紀‏ @amune1

から見えた範囲ではそうです。


ネトフリバブルでアニメーター賃金問題解決するとか煽ってた人達息してます


※追記

https://twitter.com/amune1/status/961759262220288000

会社Netflixから報酬が支払われた後や、デビルマンcrybabyが商業的に良い成績を出した際にインセンティブ等が還元される話などは無かったのでしょうか?

柴田勝紀@amune1

ないです。


インセンティブも無いんですってよ。

  • まぁ、制作会社が儲かれば、制作会社の役員が儲かるだけで、 別にアニメーターを儲けさせる道理はない罠。

    • そういうこと。 組合つくって労使交渉するという世界標準がなぜかできない日本人。

      • 右も左もそうだけど、 俺は俺の敵か味方か。味方なら、俺が賛同するこれにおまえも賛同するよな? という同調圧力にまかれだめになるから。 繰り返す。右も左もそうだけど。

        • それ以前に組合作る能力すら失われてるけどな

          • そりゃ、貴重な休みを割いて、誰かの御本尊崇拝やマウンティングに付き合いたくないし。 景気が良くなって、良い求人っぽい出てクソみたいな職場だったらやめてほかのところにいく...

    • したっけNetflixが制作会社を作ればいいんじゃないの

      • いや、やつらは改善するためじゃなくて新たな奴隷市場を開拓しに来ただけだから……

  • この前の湯浅監督のツイートもどうぞ。 20年ぶりくらいには寝た https://twitter.com/masaakiyuasa/status/958943405584760832

    • 監督クラスで増えたのが睡眠時間だけ、と

    • これだって「豊富な制作費を出してもらったから人を雇って高役職の仕事の負担を分散できた」って話だけであって、ネットで問題視されていた「低賃金でそれだけでは生活できない末...

      • アニメーター見本市のドキュメンタリーみたけどターに好き勝手させるとお金ジャブジャブ使って期限ものびのびになってってなるかんな 毛虫のポロはCGでやるみたいなドキュメンタリ...

      • 潤沢になった制作費は、一人の動画マンの賃金を増やすより、安い賃金はそのままで動画マンを増やして仕事量を多くこなせる環境にするほうに使われるのが普通だろうね。 もしくは賃...

  • アニメーターに金を払わないのは制作会社 ホワイト企業の京アニを応援しよう anond:20180208192635

  • 文句あるならたつきみたいに 自主製作でつべに上げてアニメ作家という地位を確立したほうがまだ現実味ありそうだ アニメーターからアニメ作家への転身

  • てかボンズとか納期守れなくて赤字出してるしね。 噂では監督が変なところに拘りすぎて当初の納期の間に1話すら完成しなかったとか。 そんなボンズ制作で来月からNETFLIXで配信が始ま...

  • ネトフリのオリジナルってアニメ会社のIPになるんだろうか

  • ネトフリバブルでアニメーターの賃金問題も解決するとか煽ってた人達息してます?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん