2018-01-31

寸借詐欺にあったかもしれない

住んでるアパートの駐輪所で、同じアパートの上の階に住んでるおっさんバッタ出会って声をかけられた。

「お願いがあるんだけど、1000円貸してくれない?」

コイツ何を言ってるんだと、頭が真っ白になった。

あんたと俺、ときどき挨拶するくらいで、お金を貸し借りする仲じゃないじゃん。

つーか、1000円って何?1000円がないってこと?

部屋に戻ればいいじゃん。

部屋にもないってこと?

これ寸借詐欺じゃね?

「えっ、何に使うんですか?」

「食い物買うんだ、米とか。お願いだよ。1週間後には返すから

え、食うに困ってるの?

というか、今日1000円ない人が1週間でお金の工面付けられるの?

無理でしょ。

たぶん、渡したら絶対帰って来ない。

つーか、下手に貸したらもう1回貸して、もう1回ってずるずる来るぞ。

でも渡さなくて、本当に困ってたら?

こいつ上の階の住人だから、腹いせに騒音とかベランダからゴミ捨てられるとか嫌がらせされる可能性もあるぞ。

1000円をケチったがためにそんな目に遭いたくない。

よし、こうしよう、1000円を貸す。

で、さらに追加で要求してきたら「あの時のお金返してもらってないですよね?」「消費者金融行きましょう」と逸らそう。

「分かりました。1000円です。来週の土曜日、2/10に返してくださいね

ホント助かるよ、ありがとう

おっさん1000円を受け取るとそのまま出かけていった。

本当に食べ物を買いに行ったのかは分からない。

おっさんがそんな底辺な人だったとは知らなかった。

住んでる市の賃貸相場を調べたが、このアパート間取り家賃はほぼ相場と同額で、決して安アパートじゃない。

1000円に困っている人が何万円の家賃を払えているのだろうか?

逆か?何万円の家賃や、もしくは突発的な出費が重なってちょうどスッカラカンになったのか?

まあどちらにしろ、あの金はたぶん返って来ない。

世の中にはそういう人もいるっていう勉強代と思おう。

  • anond:20180131212922 これを書いた増田です。 おっさんから1000円を返してもらいました。 朝、寝ているとピンポンが鳴って、のぞき穴から見るとオッサンの姿が。 ドアを開けると「これ、先...

    • 1000円ごときでうだうだ言うな。 喫煙者の気持ちは喫煙者にしかわからない。 非喫煙者は理解できないだろうし、する必要もない。 あと、ホームレスは金遣いが荒い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん