2018-01-17

労働_雑記

部署新年会にて。

本部長が言うには、「これをすることで社会の役にたっている」という実感を持って働くことで、モチベーション大事だとかなんとか言われました。

社員にそう考えさせることが管職の仕事で、モチベーションのなんたらかんたらとか。

ああ、就活していたときは、そんなことを考えていました、なんて思い出しました。

あれから十数年あまり、そんなことは微塵も考えなくなりめした。

いまや収入にも何となく満足し、自分仕事やりがいとか、社会的必要性とか考えなくなりました。

そんな話は百も承知で、僕らはやっぱり「仕事の意義」とかい曖昧ニンジンを鼻先にぶら下げられて働かされているんだなあとしか思えません。

不毛です。

人生とは全く不毛です。

それでも僕は明日収入を得ために会社に出勤するのでしょう。

  • モチベーションというよりはマスターベーションでは?ってギリギリ聞こえるくらいの声の大きさでボソッと言ってみて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん