2018-01-06

「ブス」の呪い

母方のおばあちゃんから、母の話を聞いた。頭がとてもよくて、とても足がはやくて、部活試合では毎回表彰され、学校内で様々な賞に選ばれるとか、とにかく表彰されまくっていたらしい。母からよく大学時代とかの話を聞くんだけど、とにかく成功体験っていうか、そういうのが多い。そういう思い出ばかりを覚えてるだけなのかな?って思ったけど、その思い出を聞くだけでも私とは多分歩んでる人生正反対だし、友達だったら仲良くなってねえな、と思った。私は私のままに振舞って受け入れられた経験はあまりないし、親からもそれはおかしいと言われ続けてる(もう慣れた)けど、私を認めてくれる場所はもうないのかもしれないと思った。母は母のままに振舞って、周りから評価を得てきて、父は父のままに振舞って評価を得てきていて、すごく羨ましいなって思った。きっとブスだからって理由で塩をかけられたり、足が大根みたいに太いってバカにされたり、したことないんだろうな、羨ましいなって思った。

呪われたことないんだろうな。

私は高校生のころ、聞こえるすべての笑い声が友達わたしの並んだ足を比べて、私の足の太さを笑ってる声に聞こえていて、後ろでヒソヒソ話す声は私の足が太いことを笑ってるんだ、と思っていて、そんな声が聞こえた時は、辛くて、トイレに籠ってこっそり泣いていた。それが本当だったのか、私の幻聴だったのか今となってはわからないけど、これが私の呪いで、今どんなに痩せていたとしても、私は一生この呪いから解放されないと思う。

母の前で、私ブスだな、辛いな、って言ったことがある。母は「こんなにかわいく産んであげたのに」って怒ってたと思う。私だって私のことこんなにブスだって思いたくなかった。ずっとかわいくありたかった。でも私の周りの環境はそれを許さなかったし私に「ブス」だっていう正当な評価を下してきた。私だってブスになりたくなかった。環境が私をブスにしたんだよ。わかる?お母さんは、ブスだって言われた経験がないから、そんな風に思えるのかもしれないけど、まわりから評価自分価値っていうのは決まって、自分自身自分自身価値をしっかり認めることは難しいことだと思う。私はブスって評価されたからブスになっただけ。よかったね、歯並びがよくて、よかったね、顔がかわいくて、髪の毛が直毛で、身長が高くて、よかったね、よかったね、よかったね

呪いはこれからもずっと解けないのかなぁ

  • 「母から可愛いと言われてたけどブスの呪いにかかる」 「母からブスと言われブスの呪いにかかる」 ブスの呪いの難儀なこと…

    • そろそろブスもスクラム組んで一斉蜂起したらどうかと思ったけど、 絶対「あんたなんか全然かわいい、ブスを自称するな」という内紛ですぐ崩壊するなー

  • 子供は平気でなんでも口にするからね 俺も地元の中学時代は、同級生はもちろん知らない他校の連中にまで暴言吐かれたりずいぶん嫌な思いしたけど、高校で県内トップ校に行ってから...

  • 足が太いやつが大根と言われるのは定番だなあ

  • 林先生案件

  • いやいや、、、 誰も他の子の足が太いからって笑わないよ 地域差があるのかもしれないけど、普通の公立の学校に通ってたけど、女の子って大体 「○○ちゃんかわいー☆」 「○○ち...

  • 自分の足は上から見るので、誰でも太く見えるのです。 遠くから撮った写真で見ると太くないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん