2018-01-04

黒塗りフェイスを例えると

アフリカ系のコメディアンが顔を(不自然なほど真っ黄色な)黄色い絵の具でベタ塗りして

コメディオチに「イチロー登場!」とかやって

チョーバカ受けしていたとしたら、まあ、気持ちのいいものじゃない。

黒塗りフェイスを嫌がっている人たちは、それをもっと重大に受け止めているんだと思うな。




=======追記=======

いくつか返信を読んでから()内追記しました。

真っ黄色に塗られた顔でアジア人表現されたら、おかしな肌の色の人種と思われているようで私は嫌だと感じる。

白塗り白人はどうかとの指摘も、絵の具の白でおしろいのように真っ白に塗りたくってゲルマン系とかアングロサクソン系とかスコットランド渡来人とかを表したら当人たちは嫌がるとは思うな。

実際、そんな絵の具のような色じゃないと言いたくなると思う。

実際とかけ離れているという点では黒塗りフェイスの多くは 現実より黒くしすぎている。

リアルな着色だったらいいのかといえば、揶揄された人が納得するリアルな着色ってのはありえない。

じゃあ、女装はどうなのかと言われると、人種問題じゃないし、人類普遍的ものから嫌悪感も薄いのかなとは思う。

まりセクシャルな部分を強調しすぎると嫌な感じになるだろうね。(線引きの難しいところだ。ダブルスタンダード?)

それでも、私の感覚おかしいというのなら、まあ、もうちょっと深く考えることにする。

  • 気持ちがよくないだけなら嫌なら見なきゃいいじゃん

  • それの何が問題なの? イエローモンキーの真似だから差別? 黒人が白く塗って白人の真似するのはどうなの?

  • それはあなたがイチローが好きか、アフリカ系の人が嫌いかのどちらかが原因じゃないのかな どちらでもない俺にはその気持ちはよくわからない

  • コメディのオチに「イチロー登場!」とかやって チョーバカ受け ここでの笑いは、 「お前が絵の具で肌を黄色くしても全然イチローには見えんわw あははww」 という笑いであ...

  • そんなナイーブなお気持ちが忖度されるなら、なんで俺のお気持ちが忖度されないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん