2018-01-03

気心知れた友達と会う時、結構急だったりするからまあすっぴんでも構わんよ〜とか言ってお互いにすっぴんで会って話したりしてたんだが、回数重ねてくると嫌になってきた。

お茶してると目の前に眉毛ボサボサで顔色の悪い顔がある。大いにテンションが下がる。おまけにその友達は服なんかも毛玉だらけで頭もぼさぼさで汚らしい所がある。問題は色々あるわけだが、なにより目の前のすっぴんに嫌気がさした。

すっぴんで出かけたり人と会ったりするのは、自分がそれでいいなら別にいいんじゃない?とそれまで思ってた。が、全然違う。よくない。自分の目の前にいる人は、そのすっぴんの顔を見続けなきゃいけない。可愛かろうが美しかろうが、毎度毎度血色の悪いすっぴんのツラ晒されて続けたら辟易してくる。

なのでわたしはそれ以降友人と会う時、どれだけ急な話でも最低限の化粧はしようと思うようになった。

しかし当然目の前の人間はいつもいつもすっぴん。なにより自分相手のことを考えて化粧して会うようになってから、この人にとって「目の前のわたしすっぴんで会ってもオッケーな程度の人間」と思われてるようにしか思えなくなった。

もちろん自分すっぴんで会わないようにしようと勝手に決めて実行していることなんだから、それを相手にも求めるのはお門違いなわけだが、だとしてもテンションの下がる思いをし続けているのは事実だ。大変気分が悪い。

わたし彼女に化粧をして来いとは強制できない。でも代わりに、自分だけは何があっても化粧して最低限の不快感は与えないようにしようと思っている。そういうつもりではいるが、最近不満もたまってきて自分ばっかり気を遣って損してるな、という気持ちが強くなってきてしまって、たまに失礼な事も言ってしまうし彼女と会うのが嫌になってきた。

せめて化粧をしてくれ。いや、最近化粧した顔でも会うけど、眉が左右非対称でガタガタだったり粉吹いてたり能面みたいだったりが気になって気になってイライラして仕方ないから、もうどうやっても無理なのかな…という気がしてきた。目をつぶってなるべく会わないようにするしかいか

  • 向こうは急に化粧した増田を気にしてるかもね

  • そうね…人真似をしがちな人でもあるから、こっちが化粧したことで何か思って真似してくれたらなあとは思う。お互い自由業だから常に化粧してる必要がないのが原因だろうな〜。反...

  • 女同士でそういうことが気になる人がいるとは知らなかった。私の場合、仕事帰りとかに会うことが多いので、仕事用にばっちりお洒落してメイクしてくる人と、逆に汚れても構わない...

    • 今まで化粧ちゃんとした状態でも会うことが多かったのに、なあなあになってきて気になりだした…という感じ。あとやっぱり、他の不潔なところも相まって余計に過剰反応してしまっ...

      • 私のことかなぁと思ってしまった 昔より服装や化粧に頓着しなくなった 頓着しなくなったというよりは頓着できなくなったというか 化粧は肌荒れするので最小限しかしないし、 服は綿...

    • ありがとうそれですよ… 結構長く付き合ってる友人なんだけど、その時間の中でだんだんと価値観がずれてきた感じはある。普段その人と喋ってて、なめられてるとかじゃなく本当に思...

  • そういう価値観のずれが気になるようになっちゃうと、長い付き合いは難しいのかもしれないなあ 私自身がすっぴんで、相手がすっぴんだろうがお化粧してようが全く気にならないタイ...

  • 私はアトピーで化粧すると即肌荒れするので、すっぴんがデフォ いろいろ言われてきた でもいろんな化粧品を試したがどれもこれも、数日で顔がかゆくなって腫れ上がる だから、すっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん