嫌な契約を勧めなくてはならなくて苦しくなったら、
お客さんとのやり取りを電話ですることをお勧めします。
決して、お客さんの家のような密室で完結させないこと。
勿論個人のアドレスじゃないよ?
支給されてるスマホ?ケイタイ?でもなく、出来れば会社の固定電話でやり取りしよう。
時間外でないと連絡できない相手だとしても、会社の固定電話から連絡しよう。
最悪でも会社支給のケイタイで。
出来ればお客さんから電話してもらえるように頼もう。
その電話、録音されますよね?
電話の時間も記録が残れば、
サービス残業の証拠も会社に残ります。
場合によってはお客さんにも会ったときに協力をお願いして、
電話の時間のスクショを撮ってもらいましょう。
お客さんがスクショを残す分には問題にならない。
そうしたら残業の証拠は会社だけではなく第三者のところにも残ります。
そして電話の内容がおかしければ、
直属の上司以外がチェックして、
コンプライアンス違反で調査が入るかもしれない。
内部告発はリスクが高い。
でも企業側だって問題が発覚すれば大事になるから、
表向きコンプライアンスの話は出てますよね?
でも上司に圧迫されて嫌々やるのですよね?
ただ単に電話で契約の話をするのならば内部告発ではないですよ?
電話でしっかりと上司に言われたとおりの形で営業しましょう。
録音がチェックされる日が楽しみですね。
それでも駄目なら増田に書き込みましょう。
どうか苦しみながら営業する人がいなくなりますように。
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