2017-12-24

小島慶子の#MeToo論文一言

#MeToo が嫌いなあなたへ

https://www.buzzfeed.com/jp/keikokojima/metoo-ga-kirai-na-anata?utm_term=.xfaz2JW6YR#.tk1aAMm8dO

 

うーん、最後最後でYesNo質問して「暴力ふるってきた人」と「#MeTooへの参加者」とで区別分離させてて嫌らしいなぁと思った。前半ではスウェーデンの例出して暴力ふるった人も性的役割に悩み苦しんでるって書いてたのに、どうして最後に「暴力ふるってきた人」を突き放すような書き方をするのか。

 

多くの人間現在自分肯定してるし、その肯定する過程には過去の「セクハラパワハラ何でもありの社会経験を過ごしてきた自分」がいるわけだ。そういう過去を過ごしたか現在自分があると思っている。だからたびたび「昔は良かった」的な感想が繰り返されるし、その「昔」も世代の切り口でまた変わる。そうした「自分経験から、考えて「Noではない」と答える人もいるだろうに、2択しかない質問では全員「暴力ふるってきた人」と断罪される。

 

はあちゅう批判されたのは過去の「暴力」的な発言についてだが、そういうマッチョな人でも誰でも#MeTooに参加できるし、現在形でそういう人にも参加を呼び掛けるのがPC的に正しい呼びかけではないかと思うのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん