2017-12-21

フラリーマン気持ちがわかる妻

フラリーマンというけれど、自分フラリーマンだ。

仕事が終わって、さて、帰宅だと思っても全く帰宅する気力が出てこない。

子供はいるが、徒歩5分の私の実家の親が面倒を見てくれる。

保育園時間で帰ったら、私が子供の世話してご飯も作って風呂も入れて…とやらなきゃいけない。

今の職場理解があるので時短にしたら?と言ってくれるけれど、

時短にしたらますます育児家事から逃れられない。

旦那も私も、育児家事もやりたくない。

幸いなことに、実家が全部やってくれている。

ほとんど寝ぼけている娘を玄関先に来た母親に渡し、

夜寝付いたあとの娘を自宅に連れ帰り布団に入れる。

で、旦那晩酌しながら夕飯を食べる。

なんで子供を産んだんだろう。

子供を産んだらお母さんになれるって思っていたんだけど、

全然の子の世話をしたいとか思えなかった。

幸いなことに母親が孫フィーバー入ってくれたから、

全部やってもらってるけど。

私が死んでも娘は困らないけど、母親が死んだら娘は困るだろうな。

育児家事も、やらなくてもいいならほんとやりたくないよ。

やってくれる人がいるなら、そりゃ任せきりにするよ。だって楽しくないものやりがいもなければ給料ももらえない。そんなものをやってどうなるの?って。

フラリーマンに怒る妻の気持ちはわからないけど、フラリーマンする旦那気持ちはすごくよくわかる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん