2017-11-28

脳内増田はてブと会話している

仕事でほんのすこし落ち込むことが重なった。

ただそれだけなのだけど、色々あって今抑鬱気味なので

どんどん自分否定してしまう。

こんな、仕事ができなくて、腋臭持ちで、

身だしなみも満足にできなくて、

虫歯だらけで、この1年で15キロも太って、

仕事もできない奴なんか死んだほうがましだな、

と、割とかんたんに思ってしまう。

そういうとき、こんな心情が増田に書かれていたら…と妄想をするようになった。

自分が書いたものではない。あくまで知らない誰かの増田だ。

誰かがこんなことを書いていたら。

きっと自分はしたり顔でブコメをするのだ。

とりあえず痩せるとこからがんばってみては。

腋臭保険で手術できるよ。

仕事ミスるときくらい誰にでもあるさ。

自分が書きそうなのは、そんな当たり障りない適当な励ましとかだろう。

うるせえばーか、と、脳内増田脳内ブコメに毒づく。

そういうことじゃなくて、増田はたぶん今圧倒的に自己肯定感が足りていなくて、

それを与えてくれるのは自分でなにかを成し遂げたと思える実感だけで、

そう、だから、確かにそのためには痩せるとかなにか前向きな一歩を踏むことが有効で、

そんなこたあわかっているんだけど、

ここから一歩を踏み出す力がないのだ。

現状維持さえ精一杯でそれもできずにジリ貧で、

自分で何とかするしかないけど、

自分がそれをしてくれないのに、

そんな状態なのに、そんなとおりいっぺんのブコメなんか役に立つもんか。

ばーかばーか

と、こんなぐあい増田自分ブコメ自分が言い合っている。

とりあえずこれから歯医者だ。

虫歯だけでも治れば違うだろうか。

  • …という悩みなら参考になる本があります。図書館で借りてみてください。 「めんどくさい」がなくなる本 https://www.amazon.co.jp/dp/489451656X/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん