2017-11-27

人身事故無慈悲な人たち

今朝、仕事の帰り、始発電車ガラガラの車内。

急停車します、おつかまりくださいのアナウンス

線路のつなぎ目ではない、何か別のものを踏んだような、ガタガタとした揺れ。

揺れそのものは1秒くらいだったと思う。

電車が停車して1分後くらい。

この電車人身事故とのアナウンス

緊急車両がどんどん集まり、後方の列車を数台が取り囲む。

顔をしかめる人。

黙々とスマホをいじる人。

気づかず眠り続ける人。

今、僕らの立っているこの下を

生きた人間が通り過ぎていったんだよ?

今、その人は、死んでるんだろう(もしかしたら、まだ生きてるかも知れない)。

人が今ここで死んだのに、

悲鳴をあげるような人はいない。

手を合わせる人もいない。

無慈悲だ。

この電車に乗っている人。

これが普通なの?

自ら死を選んだ(何らかの事故かも知れない)人に、冥福の祈りを捧げてもよいではないか

死を悼もうよ?

電車は1時間で復旧した。

負傷者の救助と車両点検のため、電車が遅れて申し訳ありませんでした、とアナウンスが繰り返されている。

もういいよ。

車掌乗客に謝らなくていいから、誰かわからないけれど、今、死を選んだ人に祈りを捧げようと、言ってくれないか

しかし、この言葉ブーメランだ。

僕は、到着が遅れて嫌だなと考えた。

ほかの交通手段を考えた。

轢かれた人間に思いが及んだのは、ずいぶん後だった。

自身、車内にいる人、車掌さんに、祈りを捧げようとは、呼びかけなかった。

そして、僕はこの出来事増田で、コンテンツとして、消費しようとしている。

はいから、こんな人間になったのか?

動き始めた電車なだれ込む何百、何千人の人たち。

今亡くなった人の人生に思いを馳せてあげてくれないか

遺族の気持ち想像してあげてくれないか

頼むよ。

誰か。

悲しすぎるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん