2017-10-11

コミュ力とは何なのか 力というからには大小を測ることができるもの、いわゆる度合いなのか 

とすれば場面に応じて測るべき度合いは変わってくるだろう

例えば合コンにおいては単純だ 多くの人にとってのそれはコミュニケーションを通じて異性を魅了することができる度合いのことだ

例えば仕事においては、これは意見が分かれるだろう だから多くの対人業務経験しうることで挙げるとして、

異なる考えを持つ者同士が意思をすり合わせる際、双方が納得できる落としどころに着地することができる度合いのことを指すならば、

それはもう端からキツイことだろう 自分と異なる考えを持つ人となんて普通に生きているなら話したくもない 家族相手だって頻繁にだるくなるのに

まり誰にとってもキツイことなのだ その力を比べようという世界なんて、集団で火中に突っ込んでいるようなもの

しかしもうそういうチキンレースしか付加価値がつかない、いやその価値さえ安く買いたたかれる世の中なのだから

これまでその能力開発から逃げてきたのを改め、コミュ力の高い人を菩薩人外かと自分と異なる者を見る目で見ながら諦めて精進するしかないのか…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん