2017-10-07

生きる上で一番重要スキル空気読めることだと思う

キモい、痛い、非モテセクハラ

この辺りの原因って結局全部「空気読めない」せいだと思う。

女性男性よりも協調性を重視する生き方をしてることもあり、多くの女性は「空気が読める」男性を信頼するし好きになる。

ブサイクでも周囲から羨ましがられる夫って大体すごく空気読むのが上手い人だったりする。

恋愛だけに限らず、空気が読めると人に好かれるから人間関係もよくなるし、仕事でも信頼されるから出世し易いと思う。

その場の雰囲気客観的に把握できていれば、気持ちに余裕もできるから自己肯定できる。理不尽な怒りを抱えることもなくなるし、人を怒らせることも少なくなる。つまりめちゃくちゃ生きやすい。

空気なんて読めないから全部言葉しろという人がいるけど、世の中には言葉にすると逆に事を荒だてたり、大ごとにしてしま場合結構あって、だからこそ空気読んで穏便に収束させてくれる人が重宝されるし好かれるんだと思う。

世の中にはエスパーじゃなくても人の気持ち想像できる人はたくさんいる。

もちろん本当に言わなければわからないことも沢山あるとは思うけれど、空気なんて読めなくて当然だと開き直ってしまうと、結局読める人に全部持っていかれてしまうし、人が離れるばかりだと思う。

友達ほしいのに好かれたいのに、友達ができない、好かれない、なぜかわからない、この状況って誰よりも本人が一番不幸だと思う。

ということで、子供空気を読むスキルを身につけさせるには、どうしたらいいんでしょうかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん