2017-10-06

ポピュリズムの悪さを端的に表す言葉って無いのかな

私の友人はある政治家を支持していて頻繁にその政治家の良さを主張してくるんだけど、その政治家手法を私が「でもそれポピュリズムでしょ?」と言っても上手く伝わらないというか、ポピュリズムって何が悪いの?という感じで伝え方に悩む。

私が言いたいのは「短期的な人気取りを実現する政策と、長期安定的な成長を実現する政策は違う、あなたの支持する政治家は前者に偏重していて支持できない」という意味なんだけど、それがパッと伝わる言葉って何か無いものなんだろうか。

補助金交付とかは「バラマキ」っていうマスコミが浸透させた単語があるからポピュリズムの中でもバラマキをやっている場合は「でもそれバラマキだよね?」と言えば、バラマキの何が悪い認識を持っている人が多くて一発で意図が伝わる。

でも、バラマキ以外の手法、例えば実現不可能なことを公言するとか、重大な問題への言及を避けて耳障りの良い、相対的重要性のかなり小さい話をするとか、そういうことに「バラマキ」並みのわかりやす単語が無いので一言説明できない。

本当は「ポピュリズムでしょ?」で伝わるのが一番早いと思うんだけど、それぐらいの単純さで(長々政治的な主張をすることなく)意図を伝える方法って無いのだろうか。

  • 衆愚政治家

  • 対して意味もなくバズワードを連発する人のお悩み事例か

  • ポピュリズム的なものを受け入れられちゃう人には、何を言っても効き目がないようにも思うが。だって馬鹿だから。

  • 公共事業をバラマキとレッテル貼るのも、割とポピュリズムの態度だなとは思うんだけどね。 分かりやすいキャッチーな言葉で一発でひっくり返そうとするのではなく、ポピュリズム...

    • 偉そうなあこと言っておいて個人的な好みとかさらっと尻尾出しちゃうのが草生えるわ

    • 元増田です。 >元増田はポピュリスト的態度でポピュリストを折伏しようとしてるから、変なの―と思ってああ言った。 自分がポピュリスト的態度で、「キャッチーにキャッチーを返...

      • 返事をもらっていたことに気付かなかったので遅トラバで失礼しますが、 ポピュリズム=絶対悪というわけでもないので、やはり、増田も同じポピュリストで、更にたちが悪い扇動家で...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん