2017-10-06

anond:20171006171151

元増田です。

元増田ポピュリスト的態度でポピュリスト折伏しようとしてるから、変なの―と思ってああ言った。

自分ポピュリスト的態度で、「キャッチーキャッチーを返す」手法を取っているのは自覚があるので、こちらの意見はすごく理解できます

ここで言われているような全てマジレスで打ち返す態度が本来的に正しいのも理解しています

バラマキがポピュリズム的なワードっていうことにも何も異論は無いです。

で、その上で、キャッチーが一番染みやす相手にはこちらもキャッチーで応答すること、相手理解やす方法メッセージを投げることが一番簡単手段なのかなというのが私の考え方で、それで何かいキャッチー言葉無いのかなあと考えていました。バラマキはポピュリズム方法から発生したワードからこそポピュリズムを受容層に対して伝わりやすいと思っていて、他にもそんな便利なワードあればいいのにな的な。

なんかこう、ポピュリズム受容層相手マジレスしてもそう簡単に伝わらないじゃないですか

で、もし自分が労力をかけてマジレスすることで一人の相手が納得してくれたとしても、キャッチーフレーズによってそれを超えるスピードで新たなポピュリズム受容者が生産されていくわけじゃないですか。で、その人達ってマジレス聞く耳を持つ人ばかりとは思えないじゃないですか

そう思うと、キャッチーポピュリズム受容者が新たに生産されるスピードと同程度のスピードで彼らから「やっぱりポピュリズムダメだな」と考えを変える人を発生させていくには、こっちもキャッチーで打ち返す必要があるのではっていう気持ちで書いていました。

というかレスを貰ったことで自分の考えをクリア認識することができたので、元増田を書いて良かったなーと思いました。ありがと。

記事への反応 -
  • 私の友人はある政治家を支持していて頻繁にその政治家の良さを主張してくるんだけど、その政治家の手法を私が「でもそれポピュリズムでしょ?」と言っても上手く伝わらないという...

    • 公共事業をバラマキとレッテル貼るのも、割とポピュリズムの態度だなとは思うんだけどね。 分かりやすいキャッチーな言葉で一発でひっくり返そうとするのではなく、ポピュリズム...

      • 元増田です。 >元増田はポピュリスト的態度でポピュリストを折伏しようとしてるから、変なの―と思ってああ言った。 自分がポピュリスト的態度で、「キャッチーにキャッチーを返...

        • 返事をもらっていたことに気付かなかったので遅トラバで失礼しますが、 ポピュリズム=絶対悪というわけでもないので、やはり、増田も同じポピュリストで、更にたちが悪い扇動家で...

      • 偉そうなあこと言っておいて個人的な好みとかさらっと尻尾出しちゃうのが草生えるわ

    • 衆愚政治家

    • 対して意味もなくバズワードを連発する人のお悩み事例か

    • ポピュリズム的なものを受け入れられちゃう人には、何を言っても効き目がないようにも思うが。だって馬鹿だから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん