2017-10-05

家事が丁寧すぎる妻

ほぼ毎日、妻からあなたは本当に何も家事を手伝ってくれないんだから」と愚痴を言われる。

妻は専業主婦で、習い事を週2でやっているくらいで他はだいたい家にいる。子どももいない。その割には家に帰ると、掃除食事洗濯、どれも出来てないことがよくある。

会社から帰宅して

今日何してたの?」

と聞いたら、

「本当に家事が大変。やることがたくさんあって、昼ごはんも食べられなかったよ」

と言う。

あなたは本当に、ゆっくりできていいね

とでも言いたげ。

最初はなんでそんな嘘つくんだ?と思っていたけど、よく話を聞いてるとどうやら嘘じゃないことが分かった。

というのも、妻は家事が異常に丁寧なのだ

ワイシャツ1枚アイロンにかけるのに40分かける。仮にアイロン必要な服が10着あるとして、6時間40分だから、昼前から始めて5時になってもまだ終わってないことになる。

食事を作るにも時間がかかる。おれは週2~3回は夕食や昼食を作るが、だいたい30分くらいあれば3品くらい作る。妻は夕食の準備に少なくとも3時間近くはかかる。確かに味は美味しいのだが。

さすがに、家事が丁寧すぎる、もう少し効率的にやったらどうだ?と言ったんだが、これが自分スタイルであり崩せないという。自分自身基準なので、手早く掃除食事をしてしまうおれは、家事を手伝っているうちに入らないらしい。

今はまだ子どもがいないからいいけど、もし子どもが出来たらと考えたら恐ろしい。子どもの世話に異常に丁寧になり、きっと家事はおろか、自分自身のこともケアできなくなるに違いない。

愚痴場所がどこにもないので書かせてもらいました。

どうすれば妻の丁寧すぎるやり方を治せないか、本気で悩んでます

  • 子供ができたら大抵の場合は落ち着くと思うよ。 綺麗に畳んだ洗濯物をぐちゃぐちゃにされたり、残飯糞尿まみれで転げ回ろうとしたりが当たり前になるから。 逆に、細かいことに時間...

  • 短編小説を読んだことあるなー 毎日カーテンとかも洗ってて一日家事ですごしている 子どももいないから家で一人ではさびしかろうと 夫が飼ってきた子犬は、子犬が逃げたふりしてこ...

  • そういうのは家事が丁寧じゃなくて単純に苦手なんだよ 外に働きに出てもらって、洗濯はクリーニング、食事は外食を増やすとかして家事の時間を減らしてあげたら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん