2017-09-27

規則正しい生活を続けてみた結果

学卒後、シフト制の仕事に勤務し、時間的に不規則生活を続けてきたが、友人や知り合いからの「規則正しい生活を送りなさい」という言葉に流されて、今年から9時-18時の仕事転職し、起床時間も6時という生活リズムに変えてみた。ちなみに、以前は4時-11時の睡眠時間だった。

陽が昇る頃に起き、日付が変わるまでに眠るという生活で、自分の肉体的、精神的に何か進歩があるかと思い期待してみたが、はっきり言って悪化している。具体的には、体力が急激に落ち込んだことと、頭が常にぼーっとしていて、眠っても眠っても疲れが取れないこと。

特に後者が一番辛い。睡眠時間は7時間程度取っていたので、決して睡眠不足というわけではないが、とにかく朝から昼過ぎにかけて頭が全然回らない。15時くらいから頭が冴えてくるのだが、今度は体力的に持たないという酷い状況。こんな調子から仕事にも張り合いが生まれないし、帰宅後の趣味もまったく捗らない。

明日休みを貰ったのでこんな時間に書き込んでいるが、やっぱりこの時間は静かで落ち着く。いろんな事をするにも捗るし、意欲も湧いてくる。

生活リズムは、人によってそれぞれあるということを改めて知った。深夜に寝て昼頃起きるほうが、自分としては健康なので、来年からはまたそういう生活リズムに戻したいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん