2017-09-20

お祝い事

私はアラサー独身女性なのだけれど、友達結婚出産を祝うってそんなに変なことなのかな。

会社の同僚同士が結婚することになり、その同僚含むチーム数人でお祝いランチすることになったのだけれど、Facebookで報告するしないという話題になった。

「もし報告したらいいね連打するよー!」と言ったら、既婚女性の先輩から「それって僻みと羨ましさを感じながらのいいねでしょ?」と言われた。私は素直にめでたいことを祝う気持ちで言ったし、その先輩も普段そういうことを言わないと思っていた方だったから、大層びっくりした。

最近そういう引っかかるようなことを言われることが多い。本人からもちくりと言われることもあるが、周りが祝うことを許してくれない雰囲気のほうが断然多い。

「○○さんも頑張んなきゃ(ダメだよ)」と言われることも増えてきた。何でダメなんだろう。別に結婚してなくてもいいじゃん、幸せなら。

何で他人幸せを祝うときに、わざわざ自分を貶められなきゃいけないんだ。

一応私にも彼氏がいて、周りにまだ言っていないけれど彼氏仕事がひと段落する時期に結婚しようという話はしている。(両親訪問済み)

だがそれは私が私の人生において、パートナーのある人生を選んで、たまたま向こうもそうだったからだ。

何というか、素直に祝わせてくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん