2017-09-12

エンジニアは優秀だけどデザイン台無しにしている

技術集団イメージあるけど、サービスがまじでイケてないって会社って結構あるよね。

バックエンドエンジニアが優秀でレスポンスがめちゃくちゃ速くたって、デザインが全てを台無しにするような。

インフラエンジニアが超高負荷に耐えうる環境を構築したところで、ユーザーからすれば知るところではない。

そんなことより、目の前のサービス大事なんだよ。

すなわち使いやすさだ。

楽天

楽天ってエンジニアは優秀な人がたくさん集まっているイメージがある。

でもあの楽天サイトの見栄えの悪さとデザインの酷さ。

絶対エンジニアデザインしてるだろ?

リクルート

リクルートもいろんなサービス持ってるし、エンジニアガチで優秀だ。

でもあのリクルート発のサービスUI/UXの糞っぷり。

クリックで済ませるべきところを7クリックくらい要求される導線、すさまじいユーザー経験だわ。

ヤフー

もうなんかCSSは微塵も使っていないかのような初代HTMLデザイン系。

昭和時代インターネットなんてなかったのは当然理解しているけど、昭和臭すら感じる。


あ、なんかギター侍って消えた芸人を思い出した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん