2017-09-06

人のことを無能呼ばわりする人

人のことを大枠で言うと無能呼ばわりする人がいる

あれができない、これができない、と

本人の前だろうが平然と言う

からすると、

その人の場合仕事はできるんだろうが、コミュニケーションに関する能力はない、ある意味(コミュニケーション観点で)無能なんじゃないかなといつも疑問なんですけど

そしてそれって重症だと思うんですけど

当人はそういうこと考えたりしないのかな?

追記:

自分も結局その人(以下、Aさん)を"無能"と思ってしまっているということは、上に書いてしまったことから承知だし、わかってはいるのだけど、だから絶対に口にはしない。

そもそも自分だって、いろいろと至らない所はあるし、Aさんより劣るところも、負けないところもあると思っている。

今回のことは、Aさんの"無能"的発言により、余計相手(以下、Bさん)が怖じ気づいてしまったりしていて、私にはその発言効果的な指摘と全く思えなくて、むしゃくしゃして書いた(すみません)

例えば、言い方1つでも変わると思っていて、"君にはこの能力がない"、じゃなくて、"アレはこうやってこうした方がいい(なるべく具体的な指示)"、の方がBさんの動きは良くなる気がする。

そもそも、前者を言うならその仕事からBさんを外せよ、とも思った。

でも、人が足りておらず、AさんはBさんを頼らざるを得ない状況なのだ

だったらなおさら、Bさんを上手くハンドルする方法を考えるべきだと思うのだ。

人によっては、強く当たられるからこそ、その壁を乗り越えられる性格の人もいる。

でも今回の場合では、Bさんにとって少なくともプラスではないと感じた。

というか、それを気にするあまり自分含めた周りもBさんをフォローしなければいけなくなってしまって、明らかに余計な心配事だし、結果的マイナスだよ。

その人は常々利益の話を口にするけど、人に利益を求める前に、みんなが利益を出せる効果的な指導とはなんなのか?を考えて行動してほしいなあーーーーーー!!!と思いました、まる

すみませんでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん