2017-08-24

今年のお盆帰省は、主人の実家、私の実家とも生活に変化があり、先のことを考えるきっかけになった。

世代は長くてあと20年くらいで亡くなる。その時家やものをどうするか、誰が責任を持つのか、というところ。

主人の実家は近くに住む親戚も多く、県外に出ているのは主人と伯母くらいなのである意味安心

問題は私の実家で親戚も私も兄弟実家から離れた場所生活していて母は一人暮らしだ。

一応県内に伯父伯母がいるものの片道数時間はかかる距離だし母と同じく年老いているのだから、いざという時任せきりにはできない。

例えば病院通いや介護、遺品の整理など、長く滞在する必要があれば私中心に動くことになるだろう。

その時のことを今から考えても仕方がないのだけど、我が家としてはいざという時すぐ動けるようにしておくこと、

私が今の仕事を辞めても家が回る状態を作っておくこと、などの備えを意識しなくていけない。

仕事の面で折り合いがつけば双方の実家から近いところに引っ越したいのだけど、

子に引っ越しのことを訊くいても、嫌、だめ、絶対むり、とけんもほろろ。

まれてこのかた引っ越したことがない子だし、引っ越しに抵抗があるのはわかる。

年をとればとったなりの悩みが出てくるし、若い時には若いなりの悩みがあるし、人生どこを切り取っても難しいものだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん