2017-08-16

コミュ力がほしかった

大人なのに友達ほとんどいない。結婚した相手も私と同じくコミュ力のないタイプだった。(二人だけでいる分にはすごく楽だけど、二人+第三者になると配偶者コミュ力のなさが浮き彫りになってつらい。)

みんな、友達と遊びに行ったり、結婚式に出たり、気軽にごはんに誘ったりしていてうらやましい。

私は私以上に友達がいない人に、自分配偶者以外は会ったことがない。

まり知らない相手と一緒にいるときも、コミュ力があればもっと雰囲気よく、仲良くなれるのかな…と思うし、相手申し訳ない。

それなりに知っている相手と一緒にいるときも、その時は楽しくても、あとからあんなこと言ったら失礼だったかな、変だったかな」とか「向こうはあんまり楽しくなかったかな」とかずっと考えてつらい。

私は楽しいけど、ふつうの人だったらもっと盛り上がってコミュニケーションがはかれ、すごく仲良くなってるんだろうな、とずっと思ってしまう。

その間私はずっと回答用紙に間違った答えを、間違っているとわかっていて、書き続けている状態だ。

そう思うのは、今までにコミュニケーションで「なんであんなことを言ってしまったのか」みたいな失敗をたくさんしてきているからだ。

それだって、その時は無意識で、あとから振り返って「なんであんなことを…」となる。

その時はわからなかったという経験があるから、つねに、「今気づいてないだけでとんでもなく失敗をしてるんじゃないか」みたいな思いが消えない。

人と会うたびにそういうふうになるから、後悔の記憶がどんどん積み重なる。

それでまたコミュニケーションが苦手になる。

どんどん生きるのがつらくなっていく。

つらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん