2017-08-14

呪術合理性

呪術ってアフリカではまだ一般的みたいですねってのは置いといて

呪術ってどんなイメージですか?

俺は正直、んなもんに振り回されてた大昔の人アホだなくらいにしか思ってなかったんですよ

けど、シロクマ先生のついさっきのエントリーを読んで呪術って実は合理的なもんなんだなと納得してしまいました

ネットでここまで罵詈雑言が溢れかえるのを見ると

人間内面ってDNAレベル呪詛を唱え続けてるんだなと実感しますよね

もう自分正義の元で人を叩くというのは人の本能のようなもの

人間界にはそれが人を滅ぼさないように正しく導く装置絶対必要なんですよ

それが大昔は呪術だったってわけ

何か悪いことがあると人は誰かのせいにしたがる

何かのせいにしたがる

それは共同体にとって脅威ですよ

ただ、呪術さえあれば大丈夫

悪いことは生贄を捧げればいいんだから

最初は身近な動物

それが効果がないと人と発展したのは不幸だけど

共同体崩壊に追い込むような争い諍いを避けられるという点においては大切なシステムだった

そういうことでしょ

皮肉なのはインターネットによってまた呪術必要なくらいの殴り合いがあちこちで起きはじめてることだな

  • 呪術に頼らずに常に正しさや賢さで決めなきゃいけないのって、結構しんどくないですか 自分が否定されるのは自分が間違っていてバカだということを認めなきゃいけないから 特に日本...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん