2017-08-13

なぜゲーム3Dモデルは縦回転できないのか

最近ゲームは、細かくキャラメイクしたり、さまざまに装備や衣装を変えたりできるが、それをプレビューする3Dモデルはたいてい横回転しかできない。

探せばあるのかもしれないが、俺はプレイしたことがない。

ご存知のとおりキャラメイクをするときはいろんな角度から見ないとバランスが崩れてしまう。

あるいは頭や足先の細かい部分を見たいのにズームすると胴体しか見えないなんてこともよくある。

斜めに傾けたいのに傾けられないのはものすごくストレスが溜まる。

もちろん技術的に不可能なわけではないだろう。

ゲーム本編では縦にも横にも自由カメラを動かせるのだ。

まりにもおかしい。

パンチラ対策

いやそれなら、ゲーム本編で下から覗けるのも防ぐべきだし、最初からスカートの中を真っ黒にしておけばいい。

そもそも美少女の登場しないロボットゲーとかでも縦回転できないんだからゲーム開発者の怠慢としか思えない。

誰かゲーム開発者に知り合いがいる奴がいたらなぜ出来ないのか理由を聞いといてくれ。

  • 視点を戻すのが大変になるからじゃないか? あと、前進するか、後進するかで上下キーを使うのに そこに方向キーを割り当てちゃダメだろうし、単純に割り当てキーが無いというのも理...

    • 元増田の書いてるようなプレビュー画面は移動用のスティックとは別にカメラ操作用のアナログスティック的なもので操作するのが普通だから全然別の話だぞ

    • 視点を戻すのは「セレクトボタンでリセット」とかにしておけばいいし、 プレビューというのはおそらく最初のキャラメイクや装備画面とかの話だろうからフィールド画面での移動とは...

  • PSO2の視点カメラの操作性とか終わってるからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん