2017-08-09

https://anond.hatelabo.jp/20170809140838

いや、DQ5時代にはRPGはもう「勇者世界を救う」という単純な話ではないのが普通だったよ。FFもそうだし。

「多世代に渡る話」に絞るなら、ファンタシースター3の方が早かったらしいし(これは未プレイなので詳しくは知らんが)

PSマイナーだし知らなくても仕方ないが(そもそもSFCじゃないしな)、

FFはその頃にはもうDQと並ぶRPG代表格扱いで普通に小学生にも広く知られていた。

単に増田個人たまたまDQ以外知らなかっただけでは…

元増田も突っ込まれてるけど、DQFFや他ゲームより幼い子供でもとっつきやすくて当時の子供にとってのRPG初体験である事が多くて

他のゲームでとっくに出ている事でも子供にとっては初体験なので最先端と思ってしまう、ってのはあると思う。

自分も、4の「勇者のいる村が敵に襲われて勇者以外全滅」と言う旅立ちが斬新と思った記憶があるけど

考えてみればFFは2から「いきなり敵に襲われて全滅→助けられる」と言う事やってるんだよな。

主役が所謂勇者」じゃない、ってのもFFは2からだし。

記事への反応 -
  • 4までは最先端とまでは行かずとも、時代遅れ扱いではなかったよ。 メジャーな家庭用ゲームしか知らない子供からしたら最先端だったと思う。 子供ですら時代遅れっぽさを感じ始めた...

    • msdbkm 5はシステム面ではともかく、ビアンカかフローラか問題が今なお議論されている程度には画期的だったのではないかしら どのキャラを仲間にするか選べる、ってのは既にあった...

      • 嫁が絡むストーリーも、むしろ後退したと思ったよ 4は女勇者を選べたり(3も選べたがグラは変わらず「男装してる」と言う設定だったのに、 4はちゃんと独自グラもあり女でありなが...

        • https://anond.hatelabo.jp/20170809105809 ドラクエ5になって、それまでの「強い勇者になって世界を救う」だけの物語から「1人の人間の人生を演じる」物語になったことは、RPGというジャンルのな...

          • いや、DQ5の時代にはRPGはもう「勇者が世界を救う」という単純な話ではないのが普通だったよ。FFもそうだし。 「多世代に渡る話」に絞るなら、ファンタシースター3の方が早かったらし...

          • その後の6,7の評価が低すぎるから、ってのもあると思う。 https://anond.hatelabo.jp/20170809140838 6はPS&SS発売後で3Dポリゴンすげえ!と言う世の中だったのに古いドット絵のままでグラフィ...

        • ちなみに10はプレイヤーは勇者ではなくストーリーに登場する勇者は女性なので増田的にはおいしいと思われる ジェンダー的なことは別に深く考えてなさそうなのは同意

        • 単にお前が強い女キャラが好きってだけのことに なんでこう社会的なアレやこれを持ち出さないと気が済まないのかな

          • 別に強い女キャラが好きな訳じゃない アリーナも別に特別好きな訳ではないしね ただDQ4は嫌いな女キャラはいなかった (ミネアもマーニャも、姉妹で親の仇を探すという設定で 男に媚...

      • 当時ならともかく今もそう思ってるならおまえ相当の暇人だよな マルチEDなんてプレイ時間が無駄に増えるだけ

    • 古臭いっつーか鳥山明ゲー

    • FFと比べってところが重要なのよね。 音楽、ドットの差もあれど毎回目新しいシステムで新作が作られるFFと比べてDQは変わらないがコンセプトだから。

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