2017-08-08

「真面目な人」じゃないんだ

あなたの評判を聞いたら、すごく真面目な人だって言ってた!」

趣味サークルで新しく知り合ったひとに言われて、その場では「真面目ですか?わたしが?やだ、そんなことないですよぉ」って適当に答えたんだけど、それからずいぶん時間が経った今、「真面目な人」って言われたときに感じた違和感呪いみたいにじわじわ効いてきて困ってる。なんかさ、真面目って、他に褒めるとこないとき使うみたいな...。

たまたま共通の知人がいて、事前に私についての情報をもらっていたらしい。以前の職場で一緒だった知人が私のことをそう思ってた...のはまあ構わない。だってぜんぜん悪い意味じゃないし。でも私ちっとも真面目じゃないのよね。

やたらメモをとってたからそんなふうに見えたのかな? ううん、違うの、覚えられないからなの。今の勤め先で一緒に働いてる大学生アルバイトくんなんて、メモなんかとらなくたってひととおり覚えて次からちゃんと出来てるもの入社わずかひと月で業務全般をそつなくこなす彼に、私がすでにスキルの面で相当な差をつけられてること、職場のみんなはもう気づいてるはず。「そのメモ見ながらじゃなくてできるようになるといいですね」なんて、「真面目な人」なら言われないでしょうよ。

真面目に見えてるかもわからんけどぜんぜん使えない奴なんですよ。それをなんとか補おうとめっちゃメモとってんの。そうでもしないと人並みに出来そうもないポンコツなの!ほんともう...スマン...。書いてたらなんか申し訳なくなってきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん