2017-08-06

どうすりゃ良かったのよ

元カレの話。

付き合ってから数ヶ月経ってから元カレは待ち合わせのときほぼ毎回遅刻してきていた。

しかも遅れることが分かった時点で連絡してくれたらいいのに、待ち合わせ時間ギリギリになって「ごめん遅れる」って連絡してきていた。(どのくらい遅れるかは言わない。聞いても完全に過小評価数字が返ってくる)

ほぼ毎回のように10から20分ぐらい、ひどいときは30分以上待たされて、いい加減嫌になって「どうして遅れるのか教えて?理由がわかったら対策を立てられるから。例えばまだ大丈夫〜とか思っているうちに遅れちゃう感じなら、少し早めの待ち合わせ時刻を伝えるとかするし」って言ったら、ごめんって謝られた。

「いや、別に謝罪は欲しくないよ。欲しいのは改善策だよ」って言ったら無言でそのまま手を繋ごうとしてきた。

かなり頭に来ていたので手を振り払って「なんで理由を言わないの?」って聞いたら無言。

理由を言わないの?それとも言えないの?」って聞いても無言。

「じゃあ理由は要らないか改善案を教えて」って言っても無言。

遅刻されるのが一回や二回じゃなくて毎回だから怒っているんだよ。」って言ったらまた「ごめん」。

「ごめんって何のために言っているの?私に許して欲しいの?それともこの場をおさめたいの?」と聞くと「許して欲しい」。

「じゃあ改善案を教えて」「…」

コミュニケーションはいつもこんな感じで、何か聞くとすぐ無言になっちゃう。どうでもいい話は結構喋るのに。どうすりゃ良かったの。

(08/06 22:58 追記)

彼は付き合って最初の数ヶ月は時間を守れていたから、病気とかじゃないんじゃないかな。

多分ないと思うけど、でも万が一病気だったなら「自分時間を守ることができないんだ」って教えてほしかった。

そして私が一番気になっていたのは時間問題じゃなくて、コミュニケーションのところ。

彼が怒っている時も私が怒っている時も今後の話でも、いつでも真面目な話をするとすぐ無言になってしまっていた。彼から始めた話でも。

「どうして怒ってるの?」って聞くと「そりゃ怒るよ」と言われた。

私が全く心当たりなくて「わからいから教えて欲しい。このままわからないままだとまた同じことを私は繰り返してしまうかもしれない。改善したいから教えて」って言っても無言だった。

自分コミュニケーション方法が悪かったのはわかっている。でもじゃあどうしたら良かったの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん