たぶんIT業界には「正解を知りたがる人が揃っているから」である。
外資系のコンサルタントは、それを知ってか知らずかわからないけど(おそらく意図的に)、定期的に良くできた3文字のなぞなぞを出す。
それに正解したい人たちが集まり、正解がわかった人がこぞって流布してくれるという一大エンターテーメントが成立している。
物理や科学には再現性の高い正解、もしくは近似解があるけど、根本的に人間に対する取り組みで正解を1つに求めるっていうのは、かなりやんちゃな期待になってしまう。
安定と同時にスリルを求めるのが人間である。その考え方が矛盾した概念を包括していない限り、たいていの人間に対するアプローチは間違ってしまう。
だけど、そんな正解がない人に関する問題すら、うまく技術っぽい感じでラッピングして、3文字に短縮してくるのが外資系のなぞなぞである。
トトロが流行った理由って、いろんな人がいろいろ後付で解説しているんだけど、たぶん「トトロのお腹が気持ち良さそうだったから」。