2017-07-25

恋人うつになりまして

タイトルは某映画から拝借しました。

恋人が鬱になって会社休職することになったらしい。

最近元気がないな、とはなんとなく感じてた。

いつもは弱音をはかないし、会社のこともあまり言わのにそれを伝えてくれるってことは、それだけしんどいんだと思った。

でも、まさか休職するくらい深刻だったなんて気付けていなかった。

実はわたしも前うつになって、薬の副作用とかで相当しんどかった。

副作用吐き気はひどいし、動けない、食欲もないし、勝手に涙はでてくるし。

のしんどさを恋人体験するのかと思うと、つらい。

実はもうすぐ入籍予定で、負担にならないように延期した方がいいのかなぁとも思った。

でも、延期はやめた。

延期したら恋人自分のせいだって思っちゃうかもしれない。

それに2人暮らしなら、私がちゃんと働いてれば恋人が休んでたって生活できる。

なんなら仕事もやめてしまえば良いと思ってる。

でも延期をやめようと思った一番の理由は、そばに支える人がいた方が良いと思ったから。

鬱の間は、自分は一人だ、孤独だって思っちゃう

から、せめて一緒に暮らして一緒にごはん食べて、大好き!ってハグして、一人じゃないよって伝えたい。

仕事より身体が大切だから、笑っていて欲しいから。

自分も鬱を経験していたから、どんな状態かはなんとなく分かる。

から恋人が鬱になったって知って、先に自分が鬱を患っていて良かったと思った。

わたしが鬱の時に恋人はたくさん支えてくれたから、今度はわたしの番。

休職の間は休むのがお仕事から、精一杯だらだら過ごして欲しい。

無理はしない、むずかしいけど、無理しないことをがんばりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん