2017-07-21

顔の見えない相手との取引

ネットを使ってとある商品の売買を行なっていますお客様の顔を見ることはありません。全てネットで完結させて配送宅配業者さんに頼むだけです。

一見すると淡々とした流れ作業のように思われるかもしれませんが、でも私はこの仕事にとても幸せを感じています

顔が見えない分、対面するよりもより心を込めてやり取りをしたり、発送を十分過ぎるほど丁寧にやるようになりました。顔が見えないからこそ、相手の喜ぶ顔を想像して一生懸命尽くすことが出来るのです。

以前の自分営業仕事をしていました。

対人での接客です。

でも対人ですと、相手の嫌なところが丸見えになってしまます自分の好きではない表情や口調、雰囲気など。

そういうのを見てしまい、嫌な感覚を覚えてしまうと、自分はそのお客様に尽力出来ませんでした。心を込めて尽くすことが出来ませんでした。

でも今のネットだけのお客様とのやり取りでは違います

相手のことがわからない分、理想相手を思い描いて仕事が出来るようになりました。相手笑顔感謝の表情、商品が届いて開けた時の笑顔

そういうことを想像しながら仕事をするわけです。

今、私は仕事が楽しくて楽しくてたまりません。

40年以上生きてきましたが、初めて仕事楽しいと思えています

直接お客様と会えないのは寂しい気持ちもあって複雑ですが、でも今、自分お客様気持ちのいいサービス提供出来ていると自信を持って言えます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん