今月の上旬にアマゾンで本(約800円)を買った。支払い方法はジャパンネットのデビットカード。届け先は職場にした。いつもはヤフショとかで買うが、今回はアマゾンでしか見つけられなかったから、およそ3年ぶりに使った。
そうしたら、購入から2週間くらい後にアマゾンから意味不明の引き落とし(約3000円)があるのに気付いて、銀行に問い合わせた。銀行には「アマゾンに聞け」と言われたので、アマゾンのカスタマーサービスに電話で問い合わせた。するとカスタマーサービスでは不明なのでという理由から「出品者アカウント」の部門に繋がれ、どうやら俺の勤め先がアマゾンに対する未払いがあるという事がわかった。
しかし、だ。なぜ俺が勤め先の未払いを払わなければいけないのかもわからないし、アマゾンがなぜ俺のデビットカードから引き落とすのか意味不明だと問い詰めた。そうすると、料金が未払いだから云々と繰り返すので、未払いは問題だとわかるが、どうして連帯保証人でもない一介の従業員でしかない俺のデビットカードから引き落とすのか?と聞くと、「俺のカードが登録されているから」等と言うので、そんな事あるはずがないと念のため会社に確認して、当然だが俺のカード番号など登録している筈もないとわかった。それでアマゾンに問い詰めたが、それから数日間「確認中」のテンプレメールが数回届いただけで、もう3日ほど返事がもらえてない。
そうこうしているうちに、また新たに謎の引き落とし(約2000円)が発生した。恐ろしいのでとりあえず購入アカウントの退会だけでもしようとカスタマーサービスのフォームから登録したが、そうするとなぜか出品用アカウントの退会手続きがうんちゃらかんちゃらというメールが来たので、再度同じ手続きをしたが、また繰り返し。それとは別に問い合わせフォームにも「購入アカウントの退会をしたいのに出品者アカウントの退会に関するアナウンスが届いて困ってる」と2回入力したが、それに関する返答は今のところ無い。
カスタマーサービスに「警察に訴える」って言った方がいいよ。
デビットカードって、クレカみたいに、番号とかで引き落とせるものなんだっけ? 従業員の誰かが番号盗んで買い物してるんじゃねーの?