2017-06-10

結婚したいか?と問われると

明確に「したい」とは言えない、37歳独身婚歴なし男である

結婚する前に、「恋愛」といっていいのだろうか?

自分から好きになった相手を振り向かせたい」

である

単に口説き落とすまでの過程を楽しむだけとは明らかに違う。

(その違いを第三者にわかるように言語化ができない…)

行き着く先は恋愛でも結婚でもどちらでもいいので、とにかく「自分から好きになった相手」だということが重要なのである

今まで相手から好きになってくれて始まった恋愛はあったが、自分から好きになって始まった恋愛はなかった。

しかも、「相手から好きになった」というのも、何らかの理由で、または偶然相手自発的好意を向けてくれただけで、自分が何かして「好意を抱かせた」わけではない。

せっかく好意を持ってくれた相手に対して極めて失礼だが、別段何とも思っていなかった相手から好意を寄せられても、さして気持ちも盛り上がらず、付き合い始めたとしてもほどなくして終わっていくだけだった。

自分としては何も満たされることはなかった。

最初の問いに戻って。

「単に結婚したいわけじゃない。自分が『この人!』と思った人と結婚したい。そうでなければ結婚する意味はない」というのが正確な回答か。

贅沢な願いといわれるだろうか?

ただ、恋愛はともかく結婚という人生の重大イベントともなれば、自分から好きになった相手を振り向かせて気持ちの盛り上がり最高潮!!くらいでなければ、結婚しようというモチベーションにはなり得ないと思う。

よしんば結婚しても、これまでの恋愛経験と同じくほどなくして熱が冷めてしまい、関係継続が困難になるであろうことが容易に想像できる。

とりあえず自分の魅力になりそうなことをどんどんやってみることにする。

筋トレ(もうやってる)、仕事(もうやってる)、料理(これから)、貯金(これから)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん