ちなみに歩道でさえ自動車は自転車より遥かに歩行者を加害している事実を知っているのはどれだけいることか?
歩道進入前一時停止無視の劣悪なモラルの自動車があまりに多く、自動車が歩道に突入して歩行者を大量に死傷させる惨事も毎年起きている。
だから交通安全を考えれば自家用自動車=マイカーを禁止して自転車への乗り換えを進めたほうがよほど合理的なんだよね。
車体重量と幅を考えれば、自動車を減らして自転車を増やすのがいかに重大事故を減らすのに合理的かがよくわかる。
実際、都道府県の事故統計を見ても、重大事故の人口当たりの比率が高いのは、いずれも自家用自動車=マイカー依存度が深刻な地域。
車内でさえ年間約1300人も死んでる。クルマ離れは地域の重大事故離れというわけだ。