2017-05-13

http://anond.hatelabo.jp/20170513040822

同人業界に関しては部外者なので聞きかじった範囲で書いてるのが気に入らなかったら申し訳ありません。

コミケ自己規制をしっかりしようとしていてモラルがあることは詳しくはないのですが知っています

ただし、新規で書いたらセーフ(翻案権同一性保持権侵害)でコピーしたデータを一部使ったらアウト(プラス複製権侵害)というのは程度の問題しかなく所詮業界ルールしかないでしょう。どちらにせよ権利者次第には変わりないですし。

(もちろん自己ルールを徹底した上で権利者や立法行政に働きかけ自分たちの居場所を確保していること自体は素晴らしいことだと思っています。)

あと、デッドコピー海賊版という言葉は現著作をまるまるコピーして改変をしていないものを指すと思っていたのですが、原著作の一部を使用したものにも使うのでしょうか。そうなると音楽におけるサンプリングデッドコピーなんでしょうか。

  • 何が「所詮は業界ルール」だよ。 社会が机上の論理だけで動いてるとでも思ってんのか。

  • デッドコピーや海賊行為という言葉を使ったことに関しては個人の定義によってぶれちゃうから不適切だったと思う。けど個人的には件の作品を海賊版まがいだと思ってるよ。他人が作...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん