2017-05-05

嫌味を言う母親電話した(実家に帰るのが苦痛で仕方ない、の続き)

http://anond.hatelabo.jp/20161212122854 を書いた者です。

しばらくして記事読んだら、存外にブクマされてて驚きました。こんなクソヤロウにも暖かいコメントいただきありがとうございます……。

最近母親電話で話す機会がありました。

曰く、「悪口に聞こえるのは後ろめたいことをしているからだ」と。

それはそれで正しいのでしょう。客観的に見たら、私と彼女交際をよく思わない方が多いかもしれません。

から会いたくないのに。会えばどちらも嫌な思いするのに。それでも「家族から」と強制してくる。

あと、殊更に「母親」を強調してきたことが気になりました。母親から心配だ、見捨てない、と。このご時世にありがたいことなのかもしれません。しかアラサーにもなってここまで干渉されるとは思いませんでした。

母はある意味正義の人で、自分正義を貫く人でした。だから、「母親から」「家族から」と言われても、じゃあ僕の意見は?と思ってしまます。守りたいのは私なのか、それとも、「母親であること」なのだろうか?

祖母には会える都合がついたので、報告もかねて書いてみました。もう何回も会えないと考えると苦しいですが、喜ばせてきます

記事への反応 -
  • 大学進学を期に家を出て4年、都会で働き始めて3年になるが、実家に帰るのがつらい。 きっかけは同棲してる彼女のことで揉めてからだが、帰るたびに、なかなか直には言わないが、嫌...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん