2017-04-02

友人「うちの母マジ神」

モラハラ夫と暮らし続けられる人ってなんなんだ?女神か?慈悲の化身なのか?

友人の父がモラハラだそうだ。「俺が正しい」主義者で、逆らったらモノが飛んでくる感じ。

これぐらいよくある話なのか?でもやっぱり他の話を聞くと横暴すぎる気がする。

人間性はともかく稼ぎの良く社会的地位の高い職業についている優秀な方だそうで、止められる人がいない。

である友人の母は、夫を異常だと思いつつも別れないでいる。それが彼女にとって不満だそうだ。

うちの父もわりと人間性が破たんしているが、悪意のレベルが低いのでそこまで対処に困らない。(世間的にはモラハラ要素あるかも)

彼女愚痴を聴いていると他人様の家ながら不安になる。

彼女にはさっさと家出ようぜ、なんならルームシェアしようぜと冗談交じりに言っているけど、割と本気で言ってる。

んで、こういう家がちょっとあれな場合子どもは進学や就職など自立するタイミングで家から逃げられるが、配偶者簡単には逃げられないよなあと。

メリットや諦めで別れないのかもしれないが、それでもたぶん精神的に苦しいじゃないか

耐えられるのは常人より強い人なのかもしれないけど、そんな人だからそこで摩耗するのはもったいないように思う。

結局は個人選択だとわかってはいるけれど。

  • モラハラ人間の社会的地位が高いってパターン多いよね ビジネスを推進して成果を出すには、ある程度、ときにはパワハラまがいのことをしてでも自分の考え方を 周囲に押し付けてプロ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん