2016-11-08

企業内部留保若者貧困

の話を読むたびに、趣味なんかに費やす金があったらやっぱり株なり不動産なり、投資しないと将来詰むなーと思う。

けっきょく労働だけで喰う時代が終わりつつあって、少しずつでも投資していくしかない。

世の中のお金の流れが労働者から投資家へと変わってしまったのだからふつうの人たちも労働をしながら片手間でも投資やっていかないと、ホント搾取されるだけ搾取される感じになりそう。

本当は公的年金制度が上手くいってれば間接的に生産手段を所有できるから投資なんてしなくてもいいんだけどさ。今更もうしょうがいね

たまーに18歳から20代後半まで水商売して、そこで稼いだ金を元手に投資で喰っていく謎セレブ生活してる女性がいるけど、あれってよく考えれば結構賢いよね。

本当はそこで何かの資格を使ったような自営業(稼ぎがなくとも)なんかをしておくと、税制さらに手堅いという話なんだけども。

知り合いの女の子は表向きWebデザイナーで開業しながら不動産とかの投資もやってるらしいけど、なんか優雅生活してるなって裏山。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん