2016-11-04

絵が下手な奴

Twitterフォロワーに絵が下手だと嘆いている奴がいる。

確かに、下手だと思う。しかし、私自身絵の実力がそんなにあるわけでもないか画力に対しては何も言わない。その人が問題なのは、下手というよりもまったく上達しないのだ。というか、上達する気がないのだ。

 その人は「私は絵が下手だ」「デッサン勉強をしている」「ポーズ集を買った」「フォトショップを買った」等々つぶやいたり、私に直接そう言って来たりする。(絵に関連性のあるpostをしたときリプライという形で) たまには私にDMで絵を送ってきて、感想を求めてきたりする。勿論こちらからお願いしたのではない。別件で相手オリジナルキャラクターについてDMで絵のリクエストをされ、そこから何故か絵を送ってくるようになった。はっきり言って興味もないが数年の付き合いがあり、無下にもできないので、当たり障りのない感想や、求められた時にはアドバイスをしている。

その人の絵は線がゴチャゴチャしていて、まるで下書き。体も勉強をしているとは思えない描き方。完全に手癖で描いているのだ。だからそれを、やんわりとアドバイスという形で指摘した。 しかし一向に直す気配がない。きっとハナからアドバイスなんて求めていないのだろう。今日もただただバランス破壊された、手と足が描かれていない、上半身だけの絵を量産している。

気づいてほしい。あなた画力が上がる兆しを見せないのは、自分の手腕を見誤っているから。そして私に絵の感想や助言を求めないでほしい。下手だと嘆くなら、何らかしら努力をしてほしい。そして、フォトショを買ったってあなたの絵は上手くなりませんよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん