2016-10-29

他人に罪悪感を与えるのが決定的にうまい

男にもいるのかもしれないけど、経験上そういうタイプには女が多かったからここでは主語をでかく女としておく。

たとえば友達関係の付き合いの中で、そいつだけ遅刻が多いとか、レポート移させてもらう回数が極端に多いとか、あといろいろなんか社会常識的にアレなところがあったとしたとき

一応親しい友人として「こういうところは直した方がいいと思う」と軽く助言をしたとする

本当はもちろんこっちだってわざわざ友人関係に波風立てたくないが、グループ迷惑があるので

そうしたらその場では「ごめんね。次から直すね。言ってくれてありがとう」とか言っておきながら

みんなで共有しているSNS(や、他のコミュニティ)で「私は本当にダメ人間」「誰も教えてくれなかった惨めな人生」「生きる価値ってあるのかな」といったネガティブワードガンガン意味深書き込み

それでいて自分環境や生い立ちのせいでこうなったというようなことを暗に匂わせてくる

こういうタイプ、一人だけじゃなく何人も見てきたんだけど何なの?

まれつき自分に同情ひかせて注目受ける天才的才能を授かってきたの?!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん