2016-09-29

友人とか恋人が欲しいんだけどどうすればいい?

29歳。友人と恋人がいない。会社の基本全員誘われる飲み会以外に誘われたことがない。仕事上の連絡以外でLINEメールのやり取りをする相手が一人もいない。

なぜだろうと過去を振り返って考えると、自分雑談能力の低さに原因がありそうだ。

たとえば飲み会で話しかけられても、なかなか会話が盛り上がらない。なんとか会話を続けようとしてみるのだが、相手から質問されて「へー、そうなんですね」と答え、自分から質問して「へー、そうなんですね」と答えられ、それが連続するだけで、盛り上がらない。楽しくない。なんの楽しさも共感も発生してこない。相手も楽しくなさそうだ。

そのうち「なんで自分はこんなつまらないことを無理してやらなきゃいけないんだ」という気分になってくる。

それでも会話を続けようとするのは、昔は人と楽しく会話できてた記憶があるからだ。中学生とか高校生の頃。だからその楽しさを求めて会話を試みる。でも楽しくない。

会社で、仕事上の話しは特に問題なくできる。ミーティングとかでも比較的よく発言するほうだと思う。後輩から仕事のことで相談を受けたりもする。それらは別に苦痛ではないし、笑顔を交えながらにこやかに会話できる(できてると思ってる)。

でもこと雑談世間話となるとうまくできない。

単に話しが合う人がいないだけだと思ってみるも、その「話しが合う相手」が10年以上も見つからないと、原因はそれだけではないんじゃないかと思ってくる。

ちなみに趣味野球観戦。だけどその趣味が同じ人とも会話が盛り上がらない。趣味野球観戦だと言うと同じ趣味の人は興味を持って質問してくれるのだが、何回かお互いに質問をしてそのまま特に盛り上がらない。楽しくない。なぜだ、なぜなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん