2016-09-01

職場の先輩

隣に座っている先輩のことが嫌で嫌でたまらない。

僕らはチームだが、僕は彼が大嫌いだ。

理由は先輩がダメな男だから

だってお世辞にもできるとはいえなくて、日々情けないと思うことばっかなのだけれど、その僕よりもダメな人。

何がダメなのかと言えば、基本姿勢がすべて“逃げ”なのだ

仕事からというより、そもそもめんどくさいことすべてから逃げている。

まず今何をしなければいけないかするべきか、気づかない・考えない。

うすうす気づいてそうな時はあるんだけど、そういう時は気づかないフリをしている(最近そのうそくさい下手な演技も完全に見抜ける)。

そのことを話題にあげて「どうしましょう?」と問えば、「あーはいはい、あれね」みたいな大げさな返答をよこすものの、具体的な指示も提案も何もない。

誰かが「私、やっておきましょうか?」と言うのを待ってる。その後はフォローなんかもちろんせずに、進捗を確認したり把握しようとすることすらない。とにかく何も聞いてこない。

その案件が終わったとする。特に感謝ダメ出しもない。

ややこしいことを言ったり、案件をかき回したりするわけではないから、ハンコもらうだけで気にしなきゃいいじゃん、という同僚もいるが、僕はその先輩を見ていると本当にイライラしてしまう。

キンキンとした高い声すら聞くのも嫌で、昼休みは席から離れ、それでも声が聞こえてきたときのためにイヤホンをしている。

顔もまともに見たくない。先輩の好きなカープも大嫌いになって毎日「負けろ」と念じている。時々は先輩がしねばいいのにと思う。

そこまで嫌いになるのは苦しいのに、なぜそんなふうになってしまうか。自分に似たところがあるからなのだろう。

逃げぐせを必死に直そうとしている自分の前に、逃げたまま年をとった人がいる。

みんなにバカにされ、期待もされないまま、若手より高給をもらって、何もしない。

しねばいいのにとは思ってはいけないが、その辺で転んで骨でも折って、しばらく会社に来ないでほしい。はっきり言って誰も困らない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん