2016-08-19

見下すってなんだろうね?

運動ができるやつが出来ないやつにバッティングフォーム指導する。

オシャレな子がダサい子にファッションアドバイスする。

歌がうまい人が下手な人に音程の取り方を教える。

 

これらは微笑ましいことで、アドバイスを受けた方はメリットがあり、

アドバイスする側は無償知識提供している。非常に利他的な行動であると思う。

 

しかし、論理的思考ができていない人に、この部分は飛躍しすぎているんじゃないかとか、

それは詭弁なので次回から気をつけたほうがいいと指摘するとしまいには怒り出す。

「お前は自分を見下している」と。

議論作法必要で、ある程度それを意識しないと無意味ものになってしまう。

そのことをやんわりと指摘したいのだが、「頭の良さ」に関連することを指摘するのは現実社会ではタブーなのだ

 

そりゃあいつまでたっても社会がよくならないわなあと思うのである

  • 教わる方が、それを教えてもらいたいと思っているかどうかによる 教えてもらいたいと思ってないのに教えてやると押し付けるのは、何であってもおせっかいと呼ばれる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん