2016-08-01

ぬるま湯会社ブラック企業よりもヤバい

最初に言っておくが、雇用に関する知識はない。

基本はOJT

しかし、教育らしい教育はしない。

そして、残業は許さない。

それでいて効率、売上あげろ。

こんなんで若手が育つわけない。

それくらい分かるだろ。

教育ができないなら、若手にはハードワークをさせろ。

知識を教えられないなら、知識を得られる環境を作れよ。

そんなことまで会社は面倒が見られない?

じゃあ、若手にも求めんなよ。

っていうことを無意識にやっている会社結構多いはずだ。

別にこれらを普段から押し付けているわけではない、

割と妙に緩くて、妙に厳しい会社ぬるま湯会社だ。

ぬるま湯会社会社でいいと思うが、だったらとことんぬるま湯でいるべきだ。

変に成長を求めるな。それでいて教育した気になるなよ。

教育はそんなに簡単もんじゃない。

っていうと、こういう会社の人たちは「それくらい分かっている」というだろう。

だが、それだけで教育の本当を知ろうとしない。

政治や情勢、社会に関心を持つ前に、社内に関心を持ちなよ。

あなたの一票は社会を変えると思うけど、

あなた一言は若手を変えるんだよ?

人一人の意識を変える可能性があるということは、

社会を変えるのと同じレベルだということを自覚してほしい。

ぬるま湯はいいんだが、気づいたときには手遅れになる可能性はある。

若手がちょこっと中堅になった時に、綻びがはじまるんだ。

そして、若手も上司瀬戸際になる。

お疲れ様でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん