2016-06-29

自分の絵柄は好きで当たり前とかい押し付けがウザい

私は趣味イラストを描いている。

めちゃくちゃ下手でもなければ上手いかと言われるとそうでもないくらいの画力かと思う。

絵を描いたら「お腹空いた」「眠い」とか呟くくらいの感覚で描いた絵をツイッターに載せたりしているけど、

いいねRT感想のリプを貰うと素直に嬉しいし有難い。

ツイッターフォロワーにも絵を描く人はたくさんいて自分より絵が上手い人が多い。

そしてその絵を描くフォロワーの間で「自分の絵柄は好きか嫌いか?」

という話が盛り上がっていた。

私は正直自分の絵柄がそんなに好きではない。

何故なら自分の絵は「こういう絵柄が描きたいな」という絵柄とは遠く、

それは自分画力が足りないせいだというのはよくわかっていはいるが、

私は自分が描きやすい絵柄で絵を描いて、“絵を描く事”を楽しんでいるだけであり、

理想の絵を描こうとしているわけではないのだ。

なので、自分の絵柄が好きかどうか聞かれると嫌いではないが好きかと聞かれるとノーである

自分の絵柄が好きか嫌いか」について

フォロワー内の話を見たり検索をかけていろんな人の意見を見てみた。

自分の絵柄は好きじゃなきゃおかしい」

「嫌いなら何故描くのか」

「嫌いなら描かなきゃいい」

「絵柄なんて変えれるんだら好きな絵柄に変えればいい」

「好きと言ってくれる人や影響を受けた人に失礼」

まとめるこういう意見が多かった。

この自分の絵柄は「好き派」は個人的に絵が上手い人ばかりだと感じた。

自分の絵は好きで当たり前

という意見をやたらと押し付けてくるような意見が多い。

そりゃ絵が上手かったら自分の絵が好きで当たり前だろ…と思いつつも所詮は絵が上手くない人間の僻みなのでどうしよいもない。

でも、「嫌いなら描かなきゃいい」だの「好きと言ってくれる人に失礼」だの

そんな突拍子も無い意見を出している人々に対しては怒りがわいくる。

自分の絵柄が嫌いでも絵を描く事自体好きな人だっているのだ。

他者から評価される事は素直に嬉しいけど「好きと言ってくれる人に失礼」なんてどうでもいいのだ。

自分が描きたいから描いてて楽しいから絵を描いているだけだ。

自分の絵柄は好きで当たり前」「嫌いなら描かなきゃいい」

等と押し付け意見を偉そうに発信する奴等は何様だ?

自分の絵柄が好きじゃ無いと絵を描いてはいけないのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん